公益社団法人日本吹奏楽指導者協会(JBA)
長崎県部会


本協会について
 1967年4月、音楽(吹奏楽)に携わっていた管楽器・打楽器の演奏者や指導者、吹奏楽の楽曲を作曲・編曲する人々、指揮者、音楽教育者等々が集まり、吹奏楽をより芸術性の高い音楽へ進化させるべく吹奏楽指導者協会を結成しました。
 その後、会員の知識と経験を生かし次の世代を担う青少年への音楽教育を組織的に行っています。
 
 平成12年6月に当協会は文部省(当時)により社団法人に認可され、公益法人制度改革により、平成24年9月公益社団法人日本吹奏楽指導者協会として新たに発足しました。

 長年、長崎は部会の設置がなく、九州、全国のソロコンテストへの道が閉ざされていたのですが、長崎の生徒たちにも、九州、全国へ続く道を開くため平成24年に組織されました。同年よりJBA長崎ソロコンテストを開催したのを皮切りに、講習会や相談事業など、長崎県地域の吹奏楽の発展に寄与しています。


本会の主な事業

1.JBA長崎ソロコンテスト
 中高生を対象とした管打楽器のソロコンテストで、例年、年末に開催。
 JBA九州ソロコンテストの予選も兼ねる。
 参加料を徴収し、本大会の経費に充てる。余剰金については本会の収入とし、他の事業(主に講習会等)の運営に充てる


2.吹奏楽講習会および講師派遣
 中高生を対象とした講習会を不定期に開催。また、要望に応じて指導者の派遣や紹介も行う。
 参加料は、参加者や講師の数に応じてその都度、設定する。


3.YouTubeによる動画配信

 各団体より依頼を受けて提供された演奏動画等をYouTubeにて配信する。その際の動画の編集、変換なども無償にて行う。
 動画はYouTubeパートナーシップに基づき、YouTubeが広告を設定、演奏動画の著作者(作曲家)に対し、対価を支払う。
 余剰で生じた広告収入(およそ1試聴あたり0.1円未満)については、本会の収入とし、他の事業(主に講習会等)の運営に充てる。

4.会計決算
 年度末に各事業の納税と共に決算を行い、九州支部および本部へと報告を行う。
 本会構成員に対する本会運営への報酬は発生しない

 


令和5年度 JBA長崎ソロコンテスト

日 時:令和5年12月29日(金) 10時00分〜18時00分
会 場:長崎短期大学 カルチャーホール

 参加案内文書(word)

 申込様式(excel)

審査結果

公表はコンテスト終了後2時間程度で掲載します。
公表前の場合はエラーが表示されます。


吹奏楽講習会   吹奏の日

日 時:開催時期未定

会 場:長崎短期大学・九州文化学園高校

参加料:1人あたり300円

○初心者コース(講義、パート、個人練習、主に初心者の新入部員対象)
内容:楽器の組み立て方から手入れ方法、基本的な奏法を学ぶ。
必要な物:筆記用具、楽器(打楽器はスティック、練習台)譜面台
音が全く出ないような初心者でも丁寧に指導します。

○経験者コース(講義、パート・合奏練習、主に2,3年生対象)
内容:コンクール課題曲を使って和音の仕組みや各楽器の音域、特性などを学び、それを演奏に活かしていく術を学ぶ。
必要な物:課題曲2スコア、筆記用具、譜面台、楽器(打楽器は持参出来る自分が担当する楽器、大型は貸出も可能ですが練習時間は制限されます)
コンクール向けの講習会ではありません!知識を深め、興味・関心を高める内容です!

お問い合わせ 080-8350-8080 中村

inserted by FC2 system